ポートフォリオの作り方をゼロから徹底解説

【Photoshop】フィルターを使ったノーマルマップ(法線マップ)の作り方【3DCG】

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

Photoshop(フォトショップ)を使ってノーマルマップ(法線マップ)を作る方法を解説します。

テクスチャを簡単・お手軽にノーマルマップに変換する事ができます。
フォトショ初心者の方にも再現できるできるよう、順を追ってノーマルマップ(法線マップ)の作成手順を解説いたします!

ノーマルマップ(法線マップ)とは?

ノーマルマップとはテクスチャで平坦なモデルの表面に凹凸があるかのように見せる手法の事です。
お手軽にモデルの情報量を増やす事ができる技の一つです。

ゲームCGで大活躍
ノーマルマップ(法線マップ)はゲームのCGで特に活躍します。
ポリゴンを割けば割く程細かい造形のオブジェクトが作れますが、その分描画とメモリを食います。
MAYA、3ds MAX、今は無きSoftimage等で作成したローポリのキャラをZBrushにインポートして細かく造形、ノーマルマップに書き出しをしてテクスチャに適用すると…少ない描画パワーでさもZBrushで作成したハイポリモデルのようなローポリモデルをサクサク動かす事ができます。

ZBrushでの造形は必須?

ノーマルマップを作成するには必ずしもZBrushでスカルプトしないとダメ…という事はありません。
キャラクターモデルやドアップになるようなオブジェクトはZBrushによるモデリングが必要です。
細かい掘り込みの光の当たり方などが変だと目立ちますからね。

しかし通常の背景モデルはテクスチャからノーマルマップに変換する方法で問題ありません。
テクスチャ変換によるなんちゃって造形でも違和感が無いのです。

もちろん全てZBrushでガチ造形した方がクオリティが高いのですが…ゲーム制作には予算と制作期間が決まっていますからね。

という事で、当記事ではフォトショップを使った低コストで作れるノーマルマップを紹介します。

フィルターの3Dを活用

ではフォトショップフィルターの3Dを使ったノーマルマップ(法線マップ)の作り方を解説します。
フォトショ初心者の方にも再現できるよう詳しく解説いたします!

Photoshopを導入しましょう
当記事の内容を実践するにはPhotoshop(フォトショップ)が必須です。
まだPhotoshopが未導入の方はAdobe公式サイトから入手しておきましょう。
なお、AdobeCCのプランはコチラの記事で徹底解説しています。

ノーマルマップ(法線マップ)を生成

STEP.1
テクスチャを準備
テクスチャを作成します。
サンプルはロボットの腕パーツ用テクスチャです。
質感用のテクスチャとは別にノーマルマップ用にモールドだけのテクスチャを作成します。
サンプルは黒で掘り込みのラインを描きました。

ノーマルマップ用テクスチャは統合し、1つのレイヤーにしておきましょう。
[ レイヤーパネル ] → [ 右クリック ] → [ 画像を統合
さらに [ スマートオブジェクトに変換 ] しておきましょう。

※統合したファイルは必ず別名保存、レイヤー分けしている元PSDは必ず残しておきましょう。
例:normalmap.psd
STEP.2
法線マップを作成を適用
[ フィルター ] → [ 3D ] → [ 法線マップを作成 ] を適用します。
STEP.3
法線マップの詳細設定
法線マップを作成のダイアログ画面が開きます。

[ 法線ディティール ] 、[ コントラストのディティール ] 、[ マテリアルプレビュー ] を設定できます。
イメージに近づくように設定しましょう。
[ ライトプリセット ] を変更するとライトの色が変えられます。
[ オブジェクト ] から他の形状のオブジェクトを選択できます。

設定が完了したら [ OK ] をクリックします。
FINISH
完成
ノーマルマップ(法線マップ)ができました。
[ Ctrl + S ] で保存したら完成です。

Photoshopがあればノーマルマップも作成可能ですよ。
未導入の方はAdobeStockから入手できます。

テクスチャを丸ごとノーマルマップにする

STEP.1
そのままノーマルマップにすると?
塗りや汚しが入ったテクスチャをそのままノーマルマップ(法線マップ)にすると凹凸が眠たくなります。
STEP.2
コントラストを強める
よってテクスチャの陰影を強める必要があります。

例えば [ Ctrl + L ] でレベル補正を開き、陰影を濃くします。
[ イメージ ] → [ 色調補正 ] → [ 明るさ・コントラスト ] を追加し、コントラストを強めます。

※スマートオブジェクトにした状態で色調補正を行うと [ スマートフィルター ] が追加され、再編集可能になります。
FINISH
完成
陰影を濃くした後にノーマルマップを作成すると凹凸情報を強調する事ができます。

この手法は背景の岩壁や自然物などに対して有効です。
ただ、キャラクターやロボットのような造形物に対して行うと不自然な凹凸情報になるので注意が必要。

別途ノーマルマップ用の凹凸テクスチャを準備、またはZBrushでのガチ造形をオススメします。
ノーマルマップを作るツール
フォトショップ以外にもCrazyBump(クレイジーバンプ)やBlender(ブレンダー)で簡単にノーマルマップを作る事ができます。
ゲーム制作会社では高性能なCrazyBump(要ライセンス)を使っている場合が多いです。

バンプ(高さ)マップを生成

STEP.1
テクスチャを準備
ノーマルマップ作成の時と同様に凹凸用のテクスチャを準備し、フォトショップに読み込みます。

バンプマップ用テクスチャは統合し、1つのレイヤーにしておきましょう。
[ レイヤーパネル ] → [ 右クリック ] → [ 画像を統合

※統合したファイルは必ず別名保存、レイヤー分けしているPSDは必ず残しておきましょう。
例:bumpmap.psd
STEP.2
バンプ(高さ)マップを作成を適用
[ フィルター ] → [ 3D ] → [ バンプ(高さ)マップを作成 ] を適用します。
STEP.3
バンプ(高さ)マップの詳細設定
バンプ(高さ)マップを作成のダイアログ画面が開きます。

[ バンプディティール ] 、[ コントラストのディティール ] 、[ マテリアルプレビュー ] を設定できます。
イメージに近づくように設定しましょう。
[ ライトプリセット ] を変更するとライトの色が変えられます。
[ オブジェクト ] から他の形状のオブジェクトを選択できます。

設定が完了したら [ OK ] をクリックします。
FINISH
完成
バンプマップができました。
[ Ctrl + S ] で保存したら完成です。
今時のCGはバンプマップを使わない
バンプ(高さ)マップとノーマル(法線)マップは光の反射によって立体を表現します。
前者が白黒、後者がRGBで表現する仕組みです。
今時のゲームCGではノーマルマップが主流なので古いバンプマップを使う事は基本的にありません。

文字を大変身させる高品質エフェクト

単なる文字や写真を超短時間で全く違った表現にできる高品質なエフェクトです。
全て商用利用可能!
制作時間の短縮と作品のクオリティアップを重視したい方に超オススメのフォトショエフェクトです。

#01 Purple and Blue Glowing Text Effect

紫と青色の光がキレイなエフェクトモックアップです。
Photoshopと該当PSDをダウンロードするだけ、超お手軽です。

ダウンロード

#02 Neon Text on Brick Wall with Wires Mockup

ブロックの前に青いネオンに光を追加できるエフェクトです。
単色の文字が一瞬でネオンになりますよ。
まさにフォトショマジック!

ダウンロード

#03 Cinematic Metal Scuplted Text Effect

ハリーポッターやゲームオブスローンズのタイトルロゴのような質感が表現できるエフェクトモックアップです。
フォトショップで文字を入力してエフェクトを適用するだけ、超簡単です。

ダウンロード

#04 Golden Text Effect on Leather Mockup

渋い革に金色の刻印を施せるエフェクトモックアップです。
フォトショの詳しい使い方は不要!文字を入力して指定のレイヤーに配置するだけ。

ダウンロード

#05 Raindrops Text Effect Mockup

雨に濡れた質感が超楽にで出せるエフェクトモックアップです。
文字も水のような質感にできます。
単に水に塗れた表現をする際にも威力を発揮しますよ。

ダウンロード

Photoshop用の高品質なエフェクト集
入力した単なる文字オブジェクトをあっという間に大変身させてくれるエフェクト集です。
もちろん文字だけでなく様々なグラフィックに適用可能!全て商用利用可能です。

ワンランク上のテンプレート素材

Photoshopの学習をする上で、プロが作成した生データを研究する事は重要です。
普段からデザイン業務をされている方にとって自分以外のプロのクリエイターが作成したデータを見る事は日常茶飯事ですが、そうでない方は見る機会がありません。

AdobeStockのテンプレート素材はプロによる高品質な作品ばかり!
全て商用利用可能なので、テキストを変えるだけでそのまま使えます。

制作の手間を格段に軽減してくれるだけでなく、スキルアップの為の教材としても最適ですよ。


例えばクリエイターの就職や転職に必須のポートフォリオ。
プロのテンプレートでレイアウトや余白、文字サイズを簡単に研究可能。内定獲得の可能性が格段にアップします!
厳選!ポートフォリオ用テンプレート34選


デザイン制作の勉強としての導入にオススメの名刺デザイン。
想像だけで作るとイマイチな仕上がりになりがちですが、良質なサンプルを参考に作ると吸収できる情報の質が段違いです。
相手に舐められない名刺テンプレート50選


バナーもフォトショップの練習をする上で良質な教材です。
想像だけ・中途半端な素材を参考にするのは有効な学習方法とは言えませんよ。
ハイクオリティなバナーテンプレート50選


ゲームUIの制作は素材制作にはツールの深い知識が必要です。
テンプレートはまさに制作ノウハウの宝庫!
どれも最高の素材ばかりです。
ゲームUIに使えるテンプレート48選


単なる白黒の文字オブジェクトを一瞬で全く別モノへ大変身させるエフェクト52選です。
文字に高品質なエフェクトを追加するモックアップ


写真をはじめとした素材を「あっという間」に全く違うグラフィックへ大変身させるエフェクトです。
時短と品質の向上をされたい方に超オススメ!
写真を全く違うグラフィックに変える事が出来る高品質なエフェクト50選


良質な素材をもっと見る
上記で紹介しているテンプレートはごく一部。
下記記事で良質な素材を紹介しております。併せてチェックしてください!

おわりに

以上、Photoshop(フォトショップ)を使ってノーマルマップ(法線マップ)をお手軽に作成する方法についてでした。

PS3以降のゲームでは当たり前になったノーマルマップによる質感向上は目を見張るものがあります。
そんなノーマルマップはフォトショさえあれば誰でも簡単に作成可能!

3DCGをされている方は一度ノーマルマップをお試しください。

ではまた!

フィルターの使い方を徹底解説

フォトショに搭載されている数多くのフィルターの使い方やサンプルをカテゴリ別に徹底解説しています。少ない労力で画像の雰囲気を激変させられますよ。

InDesignは活用されていますか?
Photoshopだけでなく、InDesign(インデザイン)も活用されていますか?
ポートフォリオ制作はイラレよりInDesignの方が効率的に作成できます。
まだInDesignを導入されていない方はAdobe公式サイトから入手できます。
InDesign用の商用利用可能なポートフォリオテンプレート77選はコチラ
ゼロから始めるPhotoshop目次

フォトショ基本操作

【導入編】ゼロから始めるPhotoshop
Adobe Creative Cloudの料金プランやオススメプランを徹底解説
フォトショの全ショートカットまとめ
Photoshopとは・DTPの基礎知識
操作画面、新規作成と保存、各種ファイル形式
フォトショでよく使う基本操作
レイヤーの作成・レイヤーの操作
ブラシツールの基本的な使い方と応用操作を徹底解説
左右対称、マンダラを使った魔法陣・レース模様の作成方法
各種カラーモードについて
【遠近法の切り抜きツール】斜めから撮った写真を正面に補正する方法と応用
切り抜きツールの使い方と解像度・サイズの変更方法を徹底解説
文字ツールの基本的な使い方
文字パネルの機能と使い方を徹底解説
段落パネルの機能と使い方を徹底解説
グラデーションツールとグラデーションオーバーレイの違いと使い方
整列と分布を使ったレイアウト方法
レイヤースタイル、レイヤー効果の基本的な使い方
ドロップシャドウをさりげなく使ってキレイ目デザインを作る方法
作業効率化に繋がるPhotoshop特有の色々なコピペ方法
調整レイヤーを徹底解説
シェイプツールの使い方・編集方法を徹底解説
共通パーツをインクルードする方法

フォトショ応用操作

Photoshopでバナー広告を作る方法を完全解説
Photoshopで人物の表情を簡単に変える方法
【前編】スマホゲームのUIを作ってみよう(構成~下絵まで)
【中編】スマホゲームのUIを作ってみよう(文字やアイコンに質感を付ける)
【後編】スマホゲームのUIを作ってみよう(バナーやボタンの作り方)
Photoshopで黄金風の効果を付ける方法を詳しく解説
ベベルとエンボスで金属表現を作る方法
GDNで有効的なサイズのバナー広告の作り方を完全解説
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商用可能なフォトショ用素材

文字に高品質なエフェクトを追加するモックアップ
写真を様々なグラフィックに変えられるエフェクト50選
写真を短時間で大変身させる高クオリティなエフェクト51選
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人物が煙になる表現ができるエフェクトモックアップ

フォトショップのお困りごと

「最近使用したもの」を非表示にする方法
ブラシのポインタが十字になった時の対処法
突然画面がグレーになってしまった時の対処法
「変形」の仕様をCC2018以前に戻す方法

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ゼロから始めるシリーズ

現役デザイナーが教えるIllustrator、Photoshop、ポートフォリオ講座の目次です。
デザイン未経験からプロを目指しましょう!