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差分イラストの描き方を徹底解説 Part.2 線画&下塗り作成編

この記事を読むのに必要な時間は約 21 分です。

CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)を使った「差分付き」女の子の描き方講座のPart.2です。Part.1でラフの作成まで進めました。
Part.2では「線画作成と効率的な下塗り方法」について詳しく解説していきます。

では早速進めていきましょう!

ラフを下絵に「線画」を作成する

バーグさん@S.D.L

んじゃPart.1で作成したラフを元に線画を作成していこうか!
線画かぁ、苦手なんですよね。。気を抜くとすぐ紙が汚れちゃうし。

江洲出井 絵瑠

バーグさん@S.D.L

アナログの線画作成は大変だけど、クリスタだと簡単に線画が作れるから大丈夫だよ!順を追って細かく解説するね。
STEP.1
下絵の不透明度を下げる
Part.1で作成したラフを下絵にします。
素体の下絵レイヤーの[ 不透明度 ]を下げます。サンプルは不透明度を30%にしています。

下絵の濃さはお好みで調整してください。

差分の服は非表示にし、素体だけを表示させて素体の線画を先に作ります。

STEP.2
線画用のレイヤーを追加
素体の線画用レイヤーを新規追加します。
サンプルはラスターレイヤーを追加していますが、線画はベクターレイヤーを使って描画するのも便利です。ちなみに私はラスターレイヤーで線画を作成するのが好みです。
STEP.3
Gペンで線画作成
線画用のペン先を選択します。サンプルは[ Gペン ]を使います。
人それぞれ好みがあるので、自身の使いやすいペン先を選んでください。

ラフ作成の時にも触れましたが、あまり手ブレ補正を強くすると入力遅延が起こったりヘンに補正がかかったり、逆に描きづらくなります。個人的には線画作成は10~15くらいが好みです。描きやすい値に調整してください。

あとは下絵を元に線画を描くだけです。肩の力を抜いて好きに描きましょう。

STEP.4
素体の差分パーツはレイヤー分けする
素体の[ 目 ]や[ 口 ]に差分を作る場合はパーツごとに線画レイヤーを分けておきましょう。
差分とそうでないパーツをごっちゃにして、後から分けるのは面倒です。
FINISH
服の線画もレイヤー分けして完成
服の線画もレイヤー分けしておきましょう。素体の線画と被っている個所はラフの手順と同様に別レイヤーを作成して素体の線画を隠しておきます。

これで一通り線画の完成です。

アナログと違ってデジタルだとミスをしても[ Ctrl + Z ]で何度もやり直せるから便利ですね!調子に乗って戻りすぎちゃいました。

江洲出井 絵瑠

バーグさん@S.D.L

やり直しがすぐできて簡単に修正できるのがデジタル作画の利点だよね。
戻り過ぎたら[ Ctrl + Y ]でやり直しの「やり直し」ができるよ。
もし人生用の[ Ctrl + Z ]があれば絶対買うよね?
あははは。
バーグさん、いつも失敗してそうだから現実でも妄想[ Ctrl + Z ]やってそう!
私はいらないかなー。

江洲出井 絵瑠

バーグさん@S.D.L

はははは…

クリスタについて詳しく見る

バーグさん@S.D.L

お絵描きソフトを導入されていない方はCLIP STUDIO PAINTがオススメです。
多くのプロが実際に使用しており、使いやすさ、描き味、機能、効率性、拡張性、全てにおいて他社のお絵かきソフトを凌駕しています。

公式サイトのDL版が一番お得

公式サイトでクリスタについて詳しく見られたい方はコチラからどうぞ。
なお公式サイトからDL版を導入するのが一番お得です。アマゾンやヤフーショッピングはパッケージ版なので割高です。DLかパッケージの違いだけで、機能は全く同じですよ。

パッケージ版もあります

公式サイトのDL版が一番お得でオススメですが、パッケージ版が気になる方はアマゾンで取り扱いがされています。
CLIP STUDIO PAINT PROのパッケージ版も取り扱いされています。

塗りの下地を作成

バーグさん@S.D.L

線画が完成したら塗りの下地を作っていこうか。
ついに塗りかぁ~、緊張しちゃうなぁ。
はみ出さずに塗るのって神経使いますよね。。

江洲出井 絵瑠

バーグさん@S.D.L

クリスタなら神経を使う必要無し!
誰でも簡単&キレイ&短時間でに下地作成ができるよ!
あんなに面倒な作業なのに、本当ですかぁ~?

江洲出井 絵瑠

バーグさん@S.D.L

いや本当。少し慣れたら秒単位で終了するから。
最強お絵描きソフトのクリスタを舐めちゃいかんぜよ!

下地作成を効率的に行う方法

STEP.1
レイヤー整理&下地用レイヤーを追加
塗りを始める前にレイヤーの整理をしておきましょう。基本的には線画レイヤーの下に塗りのレイヤーを作成して進めます。

左図のように素体のレイヤーグループの上に差分のレイヤーグループを作成し、各パーツでレイヤーグループを作成して管理すると差分付きイラストは調整&追加が楽です。

肌や髪といった別の素材は同じレイヤーに描かかず、分けておく方が後々調整が楽ですよ。

STEP.2
線画の表現色を変更
各線画の[ 表現色 ]を[ カラー ] → [ モノクロ ]に変更します。線のフチのアンチエイリアスが解除されてギザギザでドットの荒い線画になります。
(後から元に戻せます。)

この作業は必須ではありませんが、アンチエイリアスを切った状態の方が塗り残しが少なくなります。というかほぼ塗り残しが無くなります。
結果としてカラーの線画のまま塗り、塗り残しを潰す時間の方がかかる事というが多々あります。

STEP.3
塗りつぶしツールの設定
[ G ]を押して[ 塗りつぶしツール ]に変更します。
サブツールはデフォルトでは[ 編集レイヤーのみ参照 ]になっていますが、[ 囲って塗る ]に変更します。

挙動は「囲われた箇所の線画で囲われた個所を塗りつぶす」です。塗りつぶしたくない箇所を除いて塗りつぶせるのが非常に便利なツールです。
ただし液タブかペンタブが必須、無いと非常に使いづらいです。
液タブ、ペンタブについてコチラで詳しく解説しています。

STEP.4
ツールプロパティを設定
塗りつぶしツールの[ ツールプロパティ ]を設定します。
[ 隙間閉じ ]は最小、[ 領域拡縮 ]は0、[ 複数参照 ]にチェックを入れておきます。
STEP.5
塗りつぶす
塗りつぶしの色を設定後、塗りの下地レイヤーをアクティブにし、塗りつぶしたい個所を囲います。すると塗りつぶしツールで囲った部分の「線画で囲われた部分」が塗りつぶされます。
この機能を使うと塗り残しや不要な個所への塗りが発生しません。時間節約に繋がりますよ。
※塗りつぶされない場合は線画のどこかに「隙間」があります。
線画レイヤー内の線画の隙間を埋めるか、下塗りレイヤーに下地の色で隙間を埋めておくと塗りつぶせるようになります。
STEP.6
他のパーツも塗りつぶす
髪の毛や服なども同様の手順で塗りつぶします。肌30秒、髪の毛20秒、服60秒、スカート10秒、シュシュ10秒…色選びの時間を入れても10分以内で下塗り作業が終わるでしょう。
何度か試して慣れると文字通り「瞬殺」できます。
FINISH
線画を元の設定に戻す
最後に各線画の[ 色表現 ]を[ モノクロ ] → [ カラー ]に戻して完成です。
戻しておかないとアンチエイリアスがオフになった「ザラザラした線」のままなので気を付けてください。

下地の色変更

全部塗れたら下地の色調整をしておきましょう。
[ 編集 ] → [ 色調補正 ] → [ 色相・彩度・明度 ]等を使って調整を行います。

ベースとなる下地の色なので[ レイヤー ]→[ 新規色調補正レイヤー ]を使わず、[ 編集 ] → [ 色調補正 ]を使って「元々の下地レイヤー自体の色味」を調整する事をオススメします。

似たような機能ですが[ 色調補正レイヤー ]は完成後の色味調整に使う事が多いです。元のレイヤーの色味を直接変更せず、調整レイヤーで任意のレイヤーの色味を変えられます。
元に戻したい場合は調整レイヤーを削除または非常時ですぐに戻せるのが便利です。Photoshopの調整レイヤーみたいな機能です。
スゴイ!本当に簡単に下塗りが作れました!
アナログだとあんなに手こずったのに。。。まるで魔法みた~い!

江洲出井 絵瑠

バーグさん@S.D.L

ね、クリスタだと簡単キレイに作れるでしょ。
色変更も簡単にできるし、クリスタのおかげでイラスト作成の敷居が低くなったと思うよ。
この調子で全部自動で塗ってくれたら最高ですね!
とか言っちゃったりしてぇ~☆

江洲出井 絵瑠

バーグさん@S.D.L

全自動色塗りもあながち夢物語じゃないんだよね。
線画だけ用意してあとは機械が自動で色塗りを、しかも一瞬で。
ほぇ!?どゆことですか!?

江洲出井 絵瑠

バーグさん@S.D.L

話したいけど、もうこんな時間か。。
詳しくはサンプルを添えて次回の塗り込みで解説しよう!

おすすめ液晶タブレット&板タブ

バーグさん@S.D.L

タブレットを導入されていない方は下記にオススメの液タブと板タブを紹介しています。タブレットの有無で作品品質と作業効率に大きな差が出るので導入する事をオススメします。

おすすめ液タブ

おすすめ板タブ

次は塗り込み

バーグさん@S.D.L

んじゃPart.2の線画作成と塗りの下地作成が終了したので、今回はこのへんで。
Part.3では塗り込みと自動着色について解説するね。
おつかれー!
なお、イラスト制作を本格的に学びたい方はコチラで詳しく解説しています。

はーい!おつかれさまでしたー!

江洲出井 絵瑠

バーグさん@S.D.L

次もぜってぇ見てくれよなっ!
ぜったい見てねっ!

江洲出井 絵瑠

デジタルお絵描き必須アイテム

バーグさん@S.D.L

デジタルでイラストを描くにはCLIP STUDIO PAINTとタブレットがオススメです。
まだ導入されていない方は是非使ってみてください。CLIP STUDIO PAINTは初心者の方でも直感的に使えるお絵描きソフト、液タブはペンと紙で描く感覚に近いので驚くほど簡単にデジタルイラストが描けます。

クリスタは公式サイトのDL版が一番お得

公式サイトでクリスタについて詳しく見られたい方はコチラからどうぞ。
なお公式サイトからDL版を導入するのが一番お得です。パッケージ版もありますが割高です。DLかパッケージの違いだけで、機能は全く同じなので公式サイトのDL版が断然オススメです。

液タブの作業効率は板タブの数倍

液晶タブレットはintuosDeco01といった板タブと比べて作業効率が段違いです。本格的にデジ絵を始められるなら液タブの導入をオススメします。ワコムのCintiq16」、「HUIONのKanvas Pro16」、「XP-PenのArtist15.6」の3つは描き味、サイズ感共に非常に良いです。

バーグさん@S.D.L

ガッツリと本格的にデジ絵を始められるなら「液タブ + クリスタEX
低予算&ライト感覚でデジ絵を始められる場合は「Deco01 + クリスタPRO
がオススメです。

デジタルイラスト作成環境の構築に関してはコチラで詳しく解説してるので参考にしてください。

クリスタお絵描き講座もくじ
Part.1 導入&ラフ作成

差分イラストとは?サンプルを使って解説
デジタルイラスト作成に必要な環境
基本操作とラフの作成方法

Part.2 線画&下塗り

ラフを下絵にした線画の作成方法
下塗りの作成方法
差分パーツのベースを作る

Part.3 塗り込み&自動着色

塗り重ねとぼかし、肌色表現
差分の落ち影作成の注意点
自動着色機能の紹介

Part.4 目の描き込み&仕上げ

目の塗り方、表現方法
パーツの組み合わせで表情を作る
細部の描き込みと仕上げ

Part.5 汗、集中線・効果、描き文字

汗や液体の表現方法
集中線や効果の追加
描き文字の表現方法とグラデーション

Part.6 書き出し、トーン化、2Pカラー

キャラ絵の書き出しと命名
トーン化で漫画のような表現
2Pカラーを簡単に作る方法

本格的にイラストを学ぶには?

当サイトのクリスタを使ったお絵描き講座は初心者の方向けに「ゼロベースでイラスト制作」について解説してます。ラフから仕上げ+αまで完全解説しているので誰でも差分イラストが描けるようになります。

さらに本格的にイラストを学びたい、イラスト業界やゲーム業界、アニメ業界に就職したい、単独でイラスト業界で食べていく事が目標という方は、思い切って学校で学ぶ事を視野に入れるのも一つの手です。

学校なら直接プロから教わる事ができる

学校だとイラスト制作の現場で働いている先生方からノウハウを直に学ぶ事ができます。つまりプロになって稼げる可能性が格段に上がります。
自身の作成した作品を本業の先生方に添削&具体的なアドバイスを貰うと上達が断然違ってきます。自身の作品に対して「プロから直で貰えるアドバイス」ほど勉強になるものはありません。

学校経由で業界への就職が有利

学校が持っているネットワークにより、イラスト業界、ゲーム業界、アニメ業界といった就職先を数多く紹介してくれます。学校と仲良しの制作会社経由で求人を特別に、という事も多々あります。また学校へ業界の方が足を運んで面談や作品集を見てくれるようなスカウトの場が設けられる事も多々あります。
就職サポートだけでなく、フリーランスとして食べていく為のサポートも手厚いです。

このように個人では難しい事をサラっとしてくれる所が学校の強みです。

気になる学校の資料請求・体験入学

この道に興味がある方でも、いきなり学校を1本に絞っていきなり入学というのはハードルが高いですしオススメできません。
まずは色々な学校の資料を請求したり体験入学をして雰囲気を確かめてみる事が重要です。自分の肌に合った学校でないと長続きしないですからね。

大阪アミューズメントメディア専門学校

イラスト系が特に強い学校が大阪アミューズメントメディア専門学校です。
AMGにはキャラクターデザインコースがあるので、キャラクターデザインについて専門的に学べる数少ない学校の一つです。現役の先生方がキャラ制作、イラスト制作のノウハウをバッチリ伝授してくれます。イラストだけでなく漫画やアニメ制作、ゲーム制作、3DCGコースもあります。自身が本当にやりたい事が見つかるでしょう。

東京は「アミューズメントメディアメディア総合学院」

東京には「アミューズメントメディア総合学院」があります。関東圏の方ならアミューズメントメディア総合学院を考えられても良いでしょう。
学べる内容は大阪校と同様です。
ただ制作系の仕事は東京に集中しているので、紹介してもらえる職場の母数という意味では東京校の方が多いかもしれません。西に住んでいる方でも卒業後に上京の予定があるなら、いっそ東京校を選ぶのもアリだと思います。

他の学校の資料も確認する

他にもアート系の学校はあるので、なるべく多くの学校から資料を請求をしましょう
「なるには」では好きを仕事にできる専門学校の資料を一括で請求することができます。どうせ仕事にするなら「好きな事」を仕事にしたいですよね。
複数の学校資料を比較検討をし、気になる学校には体験入学を申し込んで実際に学校の雰囲気を確かめる事が大切です。

現役学生だけじゃなく社会人経験者も多い

大阪アミューズメントメディア専門学校をはじめ、専門学校では現役学生だけでなく社会人経験者が入学し、夢見ていた業界に就職された方も多いです。学ぶことに年齢は関係ありません。

高校出たての現役生じゃないからといって引け目を感じる事は全くありません。
「周りと年齢が違うし、話が合うか不安」といった事は、正直「どうでもいい」です。
そもそも「自己実現の為に学校へ行く」のであって、「友達作りの為に学校へ行く」訳じゃ無いですからね。

年齢なんてチンケな記号は一切気にせず、「学びたい」「プロになりたい」という思いと行動を一番大切にしましょう。

自分に嘘はつかない

本当はアートな事を学びたいのに、無難にアートと関係ない学校に行って何となく無難に就職して…のような進路を選ぶと、後々心に「モヤッと感」が残るかもしれません。私がまさにそうでした。

私の場合、周囲の反対で今とは全然分野違いの情報系の大学に進学しました。森さんが「イット革命」と声高に叫んでいた時代、本当は高校卒業後にアート系専門学校に行きたかったのですが、夢叶わず。

その思いを頭の片隅に追いやったまま、大学卒業後はゼミの教授に紹介された職場に入社予定でした。
しかしこのまま就職してもなぁ。。。ヲタ臭ぇモンを作る仕事してぇなぁ…ということで大学卒業後に結局高校の頃に反対されていたデザインの専門学校に奨学金を借りて入学しました。
4年越しでようやく「モヤっと感」と決別です。

絵とかデザインの道って反対されがちな分野なので「想いを悶々と秘めたまま別分野に進む」って方が結構多いです。なんか勿体ないです。
自分の人生は自分の物、自分に嘘をつくと後々まで響きます。

入学前に画力ゼロでも大丈夫

デザイン学校、イラスト学校なので入学前にある程度の画力やデザイン力が必要かと思われるかもしれません。もちろんあるに越したことはありませんが、ぶっちゃけ画力ゼロでも大丈夫です。私がそうでしたので。
入学直後の私の絵です。見ての通り画力&デザイン力がゼロ。

だからこそ学校へ行って学ぶのが効率的です。デッサン、クロッキー、色彩、イラストテクニック、エディトリアル、Photoshop、Illustrator、クリスタetc…本業さんが懇切丁寧にゼロから教えてくれますからね。
経験が無い方こそ学校で学ぶのが本業への近道です。

入学当時は画力ゼロでしたが、卒業後は念願のゲーム会社へ入社する事ができました。
学校の授業と課題をこなせばゼロスタートでも何とかなります。

何をしようが結局やりたい道に進む

人間とは回りまわって結局自分が好きな事をやらずにはいられない生き物です。親や周囲から「絵描きなんて云々」とか言われて自分に嘘をついている方、興味はあるし学んでみたいけど今までアートとは無縁だという理由で前進できない方、長い人生、自分の好きな事を仕事にして稼ぐ事に挑戦してみるのもアリかもしれませんよ。やらずに後悔するより、やって後悔する方が1回限りの人生を遥かに楽しめます。
まずは気軽に資料請求から始めてみてはいかがでしょうか?




クリスタお絵描き講座もくじ
Part.1 導入&ラフ作成

差分イラストとは?サンプルを使って解説
デジタルイラスト作成に必要な環境
基本操作とラフの作成方法

Part.2 線画&下塗り

ラフを下絵にした線画の作成方法
下塗りの作成方法
差分パーツのベースを作る

Part.3 塗り込み&自動着色

塗り重ねとぼかし、肌色表現
差分の落ち影作成の注意点
自動着色機能の紹介

Part.4 目の描き込み&仕上げ

目の塗り方、表現方法
パーツの組み合わせで表情を作る
細部の描き込みと仕上げ

Part.5 汗、集中線・効果、描き文字

汗や液体の表現方法
集中線や効果の追加
描き文字の表現方法とグラデーション

Part.6 書き出し、トーン化、2Pカラー

キャラ絵の書き出しと命名
トーン化で漫画のような表現
2Pカラーを簡単に作る方法

ゼロから始めるシリーズ目次
IllutratorとPhotoshopの使い方をゼロから解説する「ゼロから始めるIllustrator」と「ゼロから始めるPhotoshop」の目次リンクです。
本業が教えるイラレとフォトショ講座の目次は下記から。