【デザイン学生必見!】
ポートフォリオをゼロから作ろう!

「情報リクエストに関する個人的な」という件名のスパムについて

記事内にプロモーションを含む場合があります
Webデザイナー、UI/UXデザイナーの@sdesignlaboです。

みなさん、スパム(迷惑メール)のチェックはされていますか?

多くの方は内容を確認せずに削除されているかと思われます。
私もマトモに内容を確認せずに削除しています。

今回ちょっと面白い件名のスパムがあったので紹介します。
その名も「情報リクエストに関する個人的な」です。

では早速解説していきます!

まず結論

「情報リクエストに関する個人的な」は詐欺メールです。

絶対に反応してはいけません。
無視して削除しましょう!

セキュリティ対策は本当に大丈夫ですか?
スパムなんて開かないから自分は大丈夫と油断していませんか?
何気ないサイト閲覧や無料のアプリやウィルス対策ソフト経由で感染する事は日常茶飯事。
ノートン360 ウイルスバスタークラウド は必須です。
被害を受けてからでは後の祭り、PCだけでなくスマホも守りましょう!

「情報リクエストに関する個人的な」とは?

では「情報リクエストに関する個人的な」について、実際のメール内容と併せて詳しく解説していきます。

私の場合はヤフーメールの迷惑メールフォルダで「情報リクエストに関する個人的な」を発見。
2021/01/23と2021/01/25に届いています。

※クリックで拡大します。

「コロナで自宅にいたら腰痛が治った理由(ワケ)」、ほぉ~、こういうのもあるのか。
こんなモンに頼らなくても自宅で筋トレすれば腰痛は改善できます。

「情報リクエストに関する個人的な」を開くとこんな感じです。

※クリックで拡大します。

「情報リクエストに関する個人的な」のメール本文

残念なお知らせですが、どうぞご安心ください。ご説明させていただきます。
私はあなたのデバイスにアクセスし、すでに数か月に渡ってあなたの活動をモニターしています。
どうしてそのようなことが起きたのでしょうか?あなたがハックされたウェブサイトを閲覧したことにより、そこに仕掛けられた私の個人的なマルウェアにあなたのデバイスが感染したのです。
これはとても複雑なソフトウェアであり、トロイの木馬のような働きをます。また、個人的なマルウェアなため、アンチウィルスソフトが検知することが出来ないのです。
キーボードの操作を監視・記録するキーロガーが仕掛けられており、これにより私は、あなたのデバイスにおけるカメラやマイクの操作、ファイルの転送、あなたのローカルネットワークへのアクセスを行うことができます。
デバイスの情報にアクセスするのに少し時間がかかりましたが、現在、私はあなたの連絡先やテキストの全情報を入手しています。

正直なところ、最初は悪いことはしたくないと思っていたので、遊びでやっていました。 でも、COVIDで体調を崩してしまい、仕事を失ってしまいました。

そこで思いついたのが、これを使ってお金をもらう方法です。
あなたが性的な行為を行っていた間、私はビデオを作りました。
あなたが映るのは分割画面の動画です。 自慢はできませんが、お金が必要なのです。

のは、取引をしてみましょう。 あなたは私が求めるものを私に支払います、そして私はあなたの友人や親戚にこのビデオを送りません。
あなたは、これは冗談ではないことを理解しなければなりません。 私はあなたの電子メール、テキスト、さらにはソーシャルメディアを通してそれを送ることができます。
レッツは、私は2日間あなたを与えるだろう、契約上の期限を置きます。 あなたがこのメールを開いたときに私が表示されます。

これを防ぐには、0.045 Bitcoin(約1500ドル)を私のウォレットに送っていただかなくてはなりません 
hogehogehogehoge12345678

Bitcoinの使用方法をご存じない場合は、「Bitcoinの購入」をbingやgoogleで検索してください。
私がこの金額を受け取り次第、あなたのデバイスから入手した動画を削除いたします。また、あなたのデバイスから私のマルウェアを削除し、あなたにご連絡を差し上げることは二度とありません。
P.S. これを警察に報告しようとしないでください。私はTORを使用しており、ビットコインを追跡できません。 あなたは愚かな何かをする場合、私はビデオを配布します。

送信元メールアドレス

  • staff@lifenergy.it
  • ikezaki@ytc-j.co.jp

と、ご覧の通り「ばらまき型脅迫詐欺メール」と呼ばれる詐欺メールです。
「わるいやつら」の仕業です。


要は「私はコロナで仕事を失ってお金が無いです。貴方が性的な行為を行っているビデオをバラまかれたくなかったらお金を払ってね。」という内容です。


完全に頭ふっとんでますね。
コロナで仕事を失ったからと言って、やって良い事、悪い事の判断もできないのでしょうか?
新しい切り口の理由なので新鮮です。

騙される可能性はゼロではないのでノートン360 ウイルスバスタークラウド 等で対策は必須!
被害に遭ってから対策しても無意味です。
※フリーのウィルス対策ソフトはスパイウェアが仕込まれている可能性があるのでオススメできません。


なお、「性的な行為云々のビデオ」は真っ赤なウソです。



hogehogehogehoge12345678」に対象のコードが記載されています。
ドイヒー日本語、信憑性ゼロの内容なので99%以上の人は信じませんが、中には信じる方もいます。

キーロガー!?性的な行為!?
何やて!!!???思い当たる節があるやんけ!

キーロガーって何や知らんけど、えらいこっちゃあああぁぁぁぁ!!!!!!

ほぉほぉ、1500ドルで許してくれるのか。。。
仕方がない、払うか。。。

ってね。

メールに対する対処法

無視して削除しましょう。
一切関わってはいけません。


もし送金した場合は速やかに警察に行きましょう。
お金が返ってくる可能性は限りなくゼロに近いでしょうが。。。


今後も「情報リクエストに関する個人的な」メールは届く可能性が高いです。
よって対処法は「無視して削除」です。

おわりに

以上、「情報リクエストに関する個人的な」という詐欺メールに関する情報と対策方法についてでした。

大抵の場合は迷惑メールフォルダに分類されているので問答無用で削除で問題ありません。
もし通常の受信メールに届いていても、反応せず速やかに削除しましょう。

ではまた!

貴方に最適な
就職・転職エージェントを診断

所要時間10秒!
数クリックで貴方に必要なエージェントを診断します

リクナビやen転職等には無い業界特化型エージェントを厳選!
併用する事で収入UP、好条件の可能性が格段に高まります。

クリエイティブ系特化、マーケティングも含む総合型、どちらが希望ですか?

貴方にオススメのエージェントはWebist(ウェビスト)です。

Webist(ウェビスト)は完全無料で使えるWeb業界に特化した転職エージェントです。Web関連の取り扱い求人数はトップクラス!
ちなみに私はWebistを前職で利用し、年収が80万円程アップしました。条件交渉に長けたエージェントが調整してくれるので高確率で年収アップが可能!

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはマスメディアンです。

マスメディアンは、マーケティング・クリエイティブ職種に強みを持つ無料で利用できる転職エージェンです。有名な宣伝会議のグループ会社として、宣伝会議の人脈や情報ネットワークを駆使し、転職希望者を支援!
クリエイティブ系だけでなく、マーケティング分野にも強いエージェントはマスメディアンだけです。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

ポートフォリオは作成済みですか?

貴方にオススメのエージェントはTech Stars Agentです。

ゲーム業界の就職・転職に必須のTech Stars Agentは、10年後を見据えたキャリアを想定した転職活動が特徴です。せっかく転職してもすぐに離職しては無意味ですよね。
ゲーム業界に精通したキャリアカウンセラーと最適な企業を選定し、長く続けられる最良の職場を見つけられます。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはマイナビクリエイターです。

マイナビクリエイターが取り扱っているクリエイティブ系求人情報の数が業界トップレベル!
さらにマイナビクリエイターを代表するサービスがMATCHBOXという名のポートフォリオ制作サービスです。詳しくはコチラの記事でも解説していますが、作品画像とテキストを準備するだけでWebと紙媒体のポートフォリオが作れます!
クリエイターなら必ず登録しておきたいエージェントの一つです。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはレバテックキャリアです。

エンジニアの転職エージェントのド定番、レバテックキャリアです。取り扱っている求人数が非常に多く、内定率が高いのが特徴です。
マッチングの精度が高く、離職率が低いので長く働ける職場と出会える確率が格段に高まります。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントは転職ドラフトです。

無料で利用できる転職ドラフトは年収UP率93.8% / 平均年収UP額126万円と圧倒的な年収UP率を誇るイベント型のエンジニア向け 転職サービスです。有象無象の中から厳選した企業のみ掲載!コピペや一括スカウトは一切無く、本気のスカウトのみ届きます。
好条件だけあって応募者は未経験不可!IT/Web系のエンジニアであり、実務経験が1年以上または同等の実力が必要となります。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはレバテックルーキーです。

レバテックルーキーはITエンジニアを目指す学生に必須の無料で使えるエージェントです。大手だけでなく、厳選ベンチャー企業や多くの優良非公開求人など、リクナビをはじめとした総合エージェントには無い求人が大量に存在します。就活アドバイザーが親身になって対応してくれるので、初めての就活も安心して行えます。
もちろん各種添削、ポートフォリオサポートなど、就活ツールの研鑽を手助けしてくれるので内定率が格段に向上しますよ。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはIT求人ナビです。

IT求人ナビは通常の転職活動としてのエージェントとしてだけでなく、将来的にフリーランスとして独立を考えられている方にオススメできる無料エージェントです。
初めての独立で何から始めたらよいか分からない、そういった方の支援をゼロから行ってくれます。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはHiProTech(ハイプロテック)です。

HiProTechは無料で利用可能なフリーランスエージェントです。自社開発案件が70%以上、リモート案件が84%以上、そして非常に高単価な案件を数多く扱っているのが特徴です。好待遇なエンジニア系、デザイナー系の案件を求めている方にとって最もオススメなエージェントの一つですよ。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはMidworks(ミッドワークス)です。

Midworksは無料で利用できるエージェントですが、豊富な案件と「フリーランス」と「正社員」の良いとこ取りをした働き方を実現する手厚い保障が特徴です。
給与保障制度(審査あり)、交通費支給(月3万)、キャリアアップの為の勉強代費(月1万)等、通常のフリーランスではあり得ない手厚い保証が多々あります。
また還元率80%超え&クライアント単価公開でクリアな契約、エンジニア特化キャリアコンサルタントならではの長期的な人生の充実を見据えた総合的なアドバイス、フォローなど、条件面やキャリアプラン形成の面でも好条件のエージェントです。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはPe-BANKです。

無料で利用ができるPe-BANKは、フリーランスエンジニア向けサービスの中でも歴史が長く、登録者の年齢層が比較的高く、安定感のあるサポートが特徴です。
類似サービスは複数ありますが、ユーザーに寄り添った手厚いサービスという面では圧倒的な強みを持っています。フリーランスに対して不安を抱いているユーザーにとっては特におすすめのサービスです。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはレバテッククリエイターです。

無料で利用ができるレバテッククリエイターはWeb・ゲーム系を中心とした案件・求人情報を提案しています。
Web・ゲーム業界の技術に精通した専門のコーディネーターが、案件への参画前から参画後まで、そして提案やキャリアに関する相談など手厚いサポートを提供しています。
人材担当、企業担当の他に、フォロー専門の担当がいるので案件参画中のフォローも充実!
また契約の途切れの不安を解消するよう、徹底した早期の契約更新確認が行われています。長く案件に従事するならレバテッククリエイターは非常に強いです!

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはレバテッククリエイターです。

無料で利用ができるレバテッククリエイターはWeb・ゲーム系を中心とした案件・求人情報を提案しています。
Web・ゲーム業界の技術に精通した専門のコーディネーターが、案件への参画前から参画後まで、そして提案やキャリアに関する相談など手厚いサポートを提供しています。
人材担当、企業担当の他に、フォロー専門の担当がいるので案件参画中のフォローも充実!
また契約の途切れの不安を解消するよう、徹底した早期の契約更新確認が行われています。長く案件に従事するならレバテッククリエイターは非常に強いです!

詳しくはコチラ

もう一度診断する

働く場所はどこが希望ですか?

貴方にオススメのエージェントはクラウドテックです。

高単価リモート案件を求めるのであればクラウドテックは必須です。利用はもちろん無料!
フル稼働ではなく、週3日、4日など、稼働日数の調整も可能!
また、支払いも業界最短クラス!
当月末締め、翌月15日支払なのは嬉しいですね。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはjoinです。

「ITエンジニアとしての経験を積んできたけれど、これから先フリーランスになろうか迷っている...」、「フリーランスに挑戦したいけれど、自分の力だけで踏み出すには不安がある...」
そういった方にまず最初に利用していただきたいエージェントがjoin(ジョイン)です。
エンジニアに特化していますが、デザイナーやディレクター、スキル・業種ともに幅広い案件があります
案件への参画前、参画中、参画後、全てのフェーズで手厚いフォローがあるので、フリーランス初心者の方でも安心です。
もちろん案件の事だけでなく、個人事業主としての第一歩である開業届や、確定申告等のサポート等、多角的にフリーランスエンジニアを支援します。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

どんな形で副業をしたいですか?

貴方にオススメのエージェントはBizseekです。

Bizseekは無料で使えるランサーズやクラウドワークスといったサービスと同種です。
何が違うか、それは「手数料」。クラウドワークスだと案件の20%が手数料として引かれますが、Bizseekは半分の10%、非常に良心的です。
高単価案件も数多く存在するので、低い手数料を考慮すると単価が格段に上がりますよ!

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのサービスはココナラです。

エージェントを使って案件にガッツリ参画するのは…もう少しお手軽に副業をしたい。そんな方はココナラが最適です。
イラストやデザイン、動画や写真、音楽、サイト制作、ライティング、プログラミングに語学…
自身の得意な事や趣味を簡単にお金へ変換する事ができます。

詳しくはコチラ

もう一度診断する