クリエイターなら絶対に登録しておきたい転職エージェント5選!

iPhoneのカレンダーに表示される不審な内容の削除方法

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

iPhoneのカレンダーに

「%あなたの情報は全ての人に公開されています。今すぐクリックしてデータを保護してください。」
「iPhoneが保護されていない可能性があります!保護するにはクリックしてください。」
「オンライン保護を確認します。今すぐクリックしてiPhoneを保護します。」
「%悪意のある攻撃の可能性からiPhoneをクリアする!」

等が表示された際に削除する方法と原因、対策について詳しく解説します。
消せなくて困っている方に分かりやすく解決方法を伝授します!

どんな症状の事?

iPhoneのカレンダーを見ると身に覚えのない予定と内容が大量に記載されています。

「あなたの情報はすべての人に公開されています」
「iPhoneが保護されていない可能性があります!保護するにはクリックしてください。」
「オンライン保護を確認します。今すぐクリックしてiPhoneを保護します。」
「%悪意のある攻撃の可能性からiPhoneをクリアする!」

等々、スケジュールまみれで激しいですね。
ドーンと
「%あなたの情報は全ての人に公開されています。今すぐクリックしてデータを保護してください。」
と書かれています。

「なんやて!えらいこっちゃあああぁぁぁぁ!!!」ですね。

もちろん詐欺です。

削除する方法

「%あなたの情報は全ての人に公開されています。今すぐクリックしてデータを保護してください。」を削除する方法です。
こんな下らない情報は1秒でも早く消してしまいましょう。

消す方法①

下記の方法で消せるそうですが、私の場合は「カレンダーを削除」の項目が出てきませんでした。

  • カレンダーアプリを起動します
  • 「カレンダー」をタップします
  • 該当カレンダーの右にあるiをタップします
  • 最下部の「カレンダーを削除」をタップします

どのサイトでも上記の方法ばかり、ウソばっかりじゃねえか!
「カレンダーを削除」なんてどこにもねぇよ!

…とイラついている方は次の方法で削除できます。

消す方法② 完全削除完了

「カレンダーを削除」が表示されずお困りの方は下記の方法を試してください。

STEP.1
パスワードとアカウントをタップ
[ 設定 ] をタップし、設定画面を開きます。
[ パスワードとアカウント ] をタップします。
STEP.2
紹介したカレンダーをタップ
[ 照会したカレンダー ] をタップします。
STEP.3
引き続き下層ページに進む
引き続き [ 照会したカレンダー ] の下層ページを開きます。
STEP.4
アカウントを削除を実行する
胡散臭いサーバ情報が記載されたアカウントが表示れます。
下部の [ アカウントを削除 ] をタップし、削除します。
FINISH
完了
おしまい。
スッキリしました。

この症状の原因

怪しいサイトにアクセスした時に表示される
「カレンダー”続行するにはOKをクリックしてください”を参照しますか?」
を「照会」したことが原因です。

照会してはいけません。
「キャンセル」をタップしましょう。

対策について

以下怪しいカレンダー内容に対する対策です。

  • 怪しいサイトにアクセスしない
  • カレンダーに関するダイアログは「キャンセル」する
  • もしカレンダーに不審な内容を見かけてもアクセスしない、無視する
  • すぐに削除する

ヘンなモノには触らないでおきましょう。

コレは一体何?

イベント内の怪しいURLにアクセスすると、怪しいセキュリティアプリのインストールを進められたり、個人情報の入力を求められたりします。
所謂「フィッシング詐欺」ですね。
「わるいやつら」の仕業です。
絶対にアクセスせずに、先に解説した方法でさっさと削除しましょう。

セキュリティ対策は必須

ところでセキュリティソフトは入れられていますか?
「OSに付いている奴で十分、怪しいサイトや迷惑メールを見ないし」と安心している方こそご注意!

気を付けていても知らぬ間にウイルスに感染しているなんて事は日常茶飯事です。

特に日本は日々サイバー攻撃を受けまくっています。
「私は大丈夫」と油断していると…一瞬で情報を抜かれます。冗談抜きで。

よってネットに繋がっている全ての端末にノートンの ノートン360 またはトレンドマイクロの ウイルスバスタークラウド は必須と言えるでしょう。
これらのウィルスソフトは3台の端末まで使えるのでPCだけでなく、スマホにも入れておきたいですね。

フリーのウイルス対策ソフトウェアは無料ですが、スパイウェアが仕込まれている事も…
無料のウイルス対策はかえって危険です。特にチャイナ産アプリは危険度MAX!

ちなみに私の在席していた会社は全てノートンだったので、私個人も ノートン360 を使っています。
難しい設定は不要、常時監視と対策をしてくれます。

そしてアラートの数を見て驚愕するでしょう、気づかない内に日々受けている攻撃の多さに…

ノートン360をチェックする

おわりに

以上、iPhoneのカレンダーに追加される「%あなたの情報は全ての人に公開されています。今すぐクリックしてデータを保護してください。」をはじめとした情報の消し方と原因についてでした。
怪しいサイトにはアクセスしない、許可しない、もし追加されてもリンク差にはアクセスしないでおきましょう。

ではまた!