クリエイターなら絶対に登録しておきたい転職エージェント5選!

【Windows10】「かな入力」を無効にする方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

みなさん、カナ入力は使われていますか?
私は使っていません。「かな入力」が大嫌いです。

知らぬ間に [ Alt ] + [ カタカナ ひらがな/ローマ字 ] を押して「かな入力」に切り替わり、元に戻す方法が分からずジタバタされた方は多いはずです。

おそらく99%以上の方にとって不要な「かな入力」。
存在自体が邪魔ですよね。

そんな邪魔者でしかない「かな入力」の存在を完全に無効化する方法を解説します!
無効化すれば設定を戻さない限り二度と「かな入力」に切り替わる事はありませんよ。

「かな入力」を無効化にする方法

では早速「かな入力」を無効化していきましょう。

STEP.1
IMEを右クリック
Windowsの画面右下にある [ あ ] または [ A ] を右クリックします。
STEP.2
IMEオプションを開く
すると [ IMEオプション ] が開きます。

[ 設定 ] をクリックします。

STEP.3
Microsoft IMEを開く
[ Microsoft IME ][ 全般 ] をクリックします。
STEP.4
全般の設定を変更
[ ハードウェアキーボードでかな入力を使う ] → [ オフ ]

[ かな入力/ローマ字入力を Alt + カタカナひらがなローマ字キーで切り替える ] → [ オフ ]

に変更します。

FINISH
かな入力無効化の完了
最後に [ かな入力(オフ)(I) ] になっているか確認します。

[ Alt + カタカナひらがな ] を押して確認

念の為に [ Alt ] + [ カタカナ ひらがな / ローマ字 ] を押して「カナ入力」が無効化されているかを確認しておきましょう。
あの忌々しい「カ」に切り替わらないのを確認できるはずです。

おわりに

以上、Windows10で「かな入力」を無効化する方法についてでした。
「かな入力」を使わないのに勝手に切り替わってイライラしていた方は是非試してください。
これを機に「カ」と永遠にオサラバしましょう。

ではまた!