クリエイターなら絶対に登録しておきたい転職エージェント5選!

【怒首領蜂】レアなシューティングゲームの攻略ビデオを紹介【レイディアントシルバーガン】

この記事を読むのに必要な時間は約 25 分です。

実家の押し入れを整理していたら色々と懐かしい「シューティングゲームの攻略ビデオ」が出てきたのでいくつか撮影してみました。かなりマニアックな品です。

シューティングゲームオタの怪しい品を大公開!

まずウンチク話をば

攻略ビデオを紹介する前にシューティングゲームのウンチクについて語ります。
おめぇのウンチクなんて興味ねぇよ!って方はコチからどうぞ。

シューティングゲーム(STG)とは?

シューティングゲーム、略して「STG」。
「シューティングゲーム」と聞いて、貴方はどんなゲームを思い浮かべますか?

エースコンバット?コールオブデューティー?ヘイロー?ギアーズオブウォー?

どれも面白いですよね。大好きです。
でもオヤジゲーマー、というか「私」にとって上記タイトルは「シューティングゲーム」ではありません。

昭和生まれのゲーオタオヤジにとっての「シューティングゲーム」とはグラディウス、R-TYPE、雷電、怒首領蜂、レイストーム、レイディアントシルバーガン、達人王、ストライカーズ、バトルガレッガ、ギガウイング…といったタイトルを指します。
昔ながらの古臭い「シューティングゲーム」ですね。
所謂「縦シュー」や「横シュー」の事です。

ゲーセンの筐体でプレイできるものが「ザ・シューティングゲーム」といった感覚です。

特に「レバー+2ボタン」が最強です。
ショット+ボンバー、道中の敵を倒してパワーアップアイテムを取得しながら進んで、ステージの最後に巨大ボス。
んで全6ステージくらいのやつ。
それが「シューティングゲーム」です。


あくまで私の感覚ですけどね。

攻略ビデオって何?

今はYoutubeをはじめとした動画サイトで「ゲームのプレイ動画」はいくらでもありますよね。
超絶テクニックで攻略している動画も数多く存在しています。

もちろん無料で見られます。

しかし1990年代は基本的に他人のプレイ動画を見る術はありませんでした。
よってスコア稼ぎに精を出す人はゲーセンに足繁く通い、上手い人の背後でチェックしていました。

ゲーセンによってはプレイ動画を録画できる環境がありました。
空のビデオを持っていくと録画させてくれる方式で。

しかしマイナーな通販サイト等で「個人や同人サークルが作ったシューティングゲームの攻略ビデオ」がネット販売されていました。
1本数千円、ソコソコします。
媒体はモチロン「VHS」です。

今は無きゲーメストから発売されていたモノは問題ないでしょうが、個人が勝手に作って販売しているものはかなりグレーゾーンですね。
そんな「胡散臭い」攻略ビデオも紹介いたします。

「解説君」とシューティングゲーム

シューティングの上手い人の周囲には人だかりができます。

そしてごく稀に「解説君」が登場していました。
誰も聞いてないのに「実況中継」のように解説してくれる人、それが「解説君」です。

基本的に「解説君」はプレイが上手い人ではありません。
しかし解説対象となるシューティングゲームについての知識は豊富です。

漫画にも出てきますよね、「解説キャラ」が。
イチイチ技とか状況について解説してくれるキャラ。
まさにアレ。

大阪梅田の「モンテカルロ」でよく見かけたなぁ…

シューターという生き物

「シューター」とは「シューティングゲーム」をプレイする人の事を指します。
さらに厳密に表現すると「シューティングゲームでスコア稼ぎに精を出している人」でしょうか。

要は「シューティングゲームの点稼ぎを必死こいてしている人」の事を「シューター」と言います。
私の中でTPSやFPSをしている人の事は「シューター」とは定義していません。

特徴その1 メガネ

シューターは基本「メガネ」です。
驚異のメガネ率!!!
私もメガネです。文句あっか!

特徴その2 服は黒

そして服は黒!!!
Veiled in Black
シューターは漆黒に身を包んで単機で敵をぶっ倒します。
ノクティスさん級の黒さ。
ジーパンに黒ジャケット、そしてスニーカー!

特徴その3 ミスしたら首をかしげる

シューターはプレイ中にミスをしたら「首をかしげます」。
カチャカチャ⇒ドギュオオォォォォン!⇒首をかしげる
首をかしげる率は7割以上!!!

特徴その4 ボムは恥

シューターにとってボム(BOMB)は恥。
シューターはボムの使用を恥じます。

もし使っているプレイヤーを見たら「うわっ、ボム使いよったで」と蔑みます。
大してピンチでもないのにボムるなんて、もう大恥。
そしてボムを大量に抱えて死にます。

渋滞に遭遇したらボムりたい衝動に駆られます。

特徴その5 一面番長

シューターはダラダラとクリアするより1面番長を目指します。
1面のクリアスコアだけ異常に高く、他は普通かそれ以下。
スコア稼ぎにミスをしたら捨てゲー。
これぞへっぽこシューター!


…うん、私ですね。

シューターは日々首をかしげながら孤独にコンピュータと戦っています。

攻略ビデオを紹介(製品版)

では手持ちの攻略ビデオを紹介していきます。

怒首領蜂

ZBL-NAIによる怒首領蜂の攻略プレイを収録したビデオです。勿論AC版です。

ゲーメストから発売。
ゲーメストかぁ…懐かしいですね。

VHS、もうデッキは処分したので再生できません。

レアな「紅の弾幕編」とセットです。
こちらは長田仙人が攻略。

パッケージの裏面ですね。
「美シキ死ノ弾幕」とか「絶望ノ終曲」とか、何となくエヴァ好きそうな人が考案してそうです。

「悪夢の如き紅の弾幕への挑戦。長田仙人の超避けプレイは、すでにドラマと化している。」と。
なんか「鳴らない、電話」みたいですね。

アンケートはがきには今は無き「株式会社 新声社」と表記されています。

そういえば長田仙人はPS2版「怒首領蜂大往生」の攻略DVDでもプレイされていました。

6億点OVERはYouTubeで見られる

プレイヤーは別の方ですが、6億越えプレイはYouTubeで見られます。
めちゃ上手いです

しかし怒首領蜂(どどんぱち)って、いいタイトルですね。
イカしていると言うか、イカれていると言うか。
ケイブじゃないと出てこないタイトルですね。

手軽にプレイするならSS版怒首領蜂

プレイ動画を見るのも良いのですが、やはり実際に遊びたいですよね。
AC版は導入のハードルが高いのでSS(セガサターン)版の怒首領蜂がお手軽でオススメです。

ダライアスⅡ(ダライアスⅡ)

タイトーの名作シューティング「ダライアスⅡ」の攻略ビデオです。
パッケージの絵がカッコいいですね。
裏面です。
製造・発売元が「ポニーキャニオン」です。

税込4,944円、結構高いです。

「ZUNTATAのマル秘シーンを収録!」そういうのもあるのか。

中身です。

ちゃんとしたメーカー品のビデオですね。

ダライアスⅡのノーミスプレイ

連付きのノーミスプレイです。
うめぇ!

サターンは現役ゲーム機

セガサターンは過去のゲーム機ではありません。
現役のゲーム機です。
ダライアスⅡやるならサターンしろっ!

レイディアントシルバーガン

トレジャーの名作シューティングである「レイディアントシルバーガン」の攻略ビデオです。

メーカー(トレジャー)に許可を取っているのか不明ですが、パッケージの見た目的に「製品版」っぽいです。

プレイヤーはT3-WIZ

裏面です。
ソレっぽいので製品版かな?
中身です。
たぶんヤフオクで買ったモノです。

ようつべで26.467.600 ptsの動画があるよ

レバー+3ボタンなのですが、ボタンの組み合わせで7種類の攻撃ができます。
いやホント覚えるのが大変。。。
サターン版は7ボタンでプレイ可能、縦シューとは思えないボタン数ですね。

DL版もあるけど、シューオタならサターン版

レイディアントシルバーガンはダウンロード販売されています。
しかしシューティングオタならセガサターン版がオススメ!

攻略ビデオを紹介(個人制作)

以下個人が作成して勝手に販売していたであろうビデオです。
むかーし「CKDF」という同人サークル?から攻略ビデオが出されていました。
調べても出てこないので現在はもう活動されていないのでしょうか?

普通に売られている空のビデオテープにダビングして、プレイのコツを白黒コピーで印刷したモノ。
ちょっと怪しいビデオですがプレイ内容はすさまじいです。

ギガウイング

ギガウイングの攻略ビデオです。
使用機体はヴィーダーシュタント(半分機械のオヤジが乗っている緑機体)です。
私も使っていました。

プレイヤーはClover-YMN
259兆点!
私のスコアの10倍以上、桁違いすぎる!

ギッチギチにパターン化した機械のようなプレイ。

赤機体で270兆オーバー

私の知っている一番すごいスコアです。
ヴィーダーシュタントの攻略ビデオよりもスコアが上です。
ただし機体が違うので比較になりませんが。
270兆、狂ったスコアですね。

DC版は隠し機体があるよ

ギガウイングはDC(ドリームキャスト)に移植されています。
隠し機体でストレンジャーが使えるようになりますよ。
赤機体の超強化版みたいな感じ。扱いがむずい!

エスプレイド

私が愛してやまない「エスプレイド」の攻略ビデオです。

使用キャラは「美作いろり」、4100万オーバーの変態プレイです。
プレイヤーはClovet-TAC

ほな、いきますぅ~?

エスプレイドの稼ぎは「ボス戦でパワーショットをチビチビ当てて稼ぐ」ので、基本見ていて「だるい」です。

同じビデオの動画、あるんだよね

ようつべに同じ動画がアップされています。
モチロン制作者本人のアカウントでは無いでしょうね。

長い年月を経てPS4で完全移植された!

PS4に移植されています。
「たのみこむ」というサイトで移植を頼み込んだなぁ。。。
移植されるもんなんですね。

プロギアの嵐

ケイブの横スクロール弾幕シューティングである「プロギアの嵐」の攻略ビデオです。

使用機体はギャンブラーα
プレイヤーはClover-TAC

もう一本「プロギアの嵐」の攻略ビデオです。

使用機体はギャンブラーβ
2.7億Overの変態的スコアです。
プレイヤーは太菱

プロギアの嵐は家庭用ゲーム機への移植、あり得るのだろうか?

3億超えの動画、あります

3億の大台に乗った変態プレイです。
こんなのが無料で見られるなんて、いい時代ですね。

移植は期待できない

プロギアの嵐はどこにも移植されていません。
今後も移植の可能性は低そうですね。
プレイしたい方は基板(CPS2)を買いましょう。

ケツイ ~絆地獄たち~

ケイブの「ケツイ ~絆地獄たち~」の攻略ビデオです。
裏2周ALLです。

使用機体はBタイプ。
プレイヤーは「いまきち」

YouTubeで無いモノは無い

ケツイの動画、多いですね~。
移植もされているので家庭用のプレイ動画も大量。

好待遇のケツイ

ケツイは移植されたりアレンジされたり、良い待遇を受けています。
どれも完成度が高いのでオススメ!

バトルガレッガ

ライジングの「バトルガレッガ」の攻略ビデオです。
解説書の勲章が雑くていいですね。

使用キャラはガイン。

稼いではランク調整の為に自滅し、稼いでは自滅。
キチ〇イのようなゲーム性がたまりません。

ガインの2000万Over動画、ようつべにあるよ

ガインで2095万点のクリア動画があります。
完全に変態の域です。

SS版とPS4、どちらも良作

SS(セガサターン)版、PS4版、どちらも良く出来ています。
お好みでどうぞ。
私はSS版派です。

グレート魔法大作戦

ライジングの「グレート魔法大作戦」の攻略ビデオです。シューティングなのにスコアアイテムの数が山ほどあります。

使用キャラ:ソロバン
プレイヤー:Clover-TAC

使用キャラ:ミヤモト
プレイヤー:Clover-YMN

使用キャラ:グレムリン
プレイヤー:Clover-MS-HAL

カンストしちゃってるよ!

カルテでカンストしている変態動画がありました。
カンストとはカウンターストップの略称です。
99,999,999 すんげぇな!

移植は絶望的

グレート魔法大作戦の移植は…絶望的でしょう。
プレイしたい場合は基板を購入しましょう。
CPS2です。ちなみにCPS2とはカプコンプレイシステム2の略称です。

ストライカーズ1945Ⅱ

彩京の名作シューティングゲームである「ストライカーズ1945Ⅱ」の攻略ビデオです。
使用機体はフライングパンケーキ。

プレイヤーはまつお(I.O)
スコアは340万OVER

味のある字ですね。

別機体で330万Over動画を発見!

340万には及びませんが、330万の2周クリア動画があります。
稼ぐのに必須の臨死というテクニックを発見した人は凄いですね。
ボス撃破と同時に死亡、良い意味で頭おかしいです。

ちなみに彩京シューのインストに書いてある「男ならこれを選べ!!」はハズレ機体です。

PS、SS、アプリ、色々あるけどアプリ版はウンコ

特にSS版がオススメですが、PS版も悪くは無いです。
無料アプリ(広告アリ)でもリリースされていますが、ウンコです。
シューティングゲームってのはデカイ筐体の前でやらないと面白くないですね。

おわりに

以上、私が愛して止まないシューティングゲームの攻略ビデオについてでした。

今でこそいつでも見られるゲーム動画ですが、一昔前は怪しい通販サイトで購入して初めて見られるモノでした。
個人orサークル制作のゲーム動画は商売としてもかなりグレーゾーン。
そんな怪しい珍品をいくつかご紹介してみましたが如何でしたでしょうか?

今後さらに需要が減るであろう「シューティングゲーム」を少しでも盛り上げる事が出来たら幸いです。

ではまた!