ポートフォリオの作り方をゼロから徹底解説

【怪奇】大阪の梅田近辺で見られた「連絡まつ村」の謎

この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。

アルバム整理をしていたら大阪梅田近辺で大量に貼られていた謎の「連絡まつ村」の写真がでてきました。
せっかくだからこの謎の「連絡まつ村」を紹介します。

大阪市のかなりコアなネタです。

ちなみに当サイトは「IllustratorやPhotoshopをはじめとしたデザイン制作に関する情報」をメインに発信しています。

「連絡まつ村」を紹介

2009年当時は天神橋筋6丁目に住んでいたので中崎町、中津、梅田、福島近辺でよく発見していました。
特に梅田~中崎町が多かったです。大阪駅の高架下にもチラホラ貼ってありました。

今から約11年前の写真、そんな懐かしの「連絡まつ村」さんをズラッと紹介します!

普通のおじいいちゃんの写真に「連絡まつ」の一言が書かれています。

多くが電柱や標識の柱などに貼り付けられています。
大きさは10cmくらい、ごく稀に見る大きい物は15cm以上。
同じおじいちゃんが帽子をかぶっています。
よくいそうな人の良さそうなおじいちゃんです。

文字無しバージョン、一体何なんだろう?

クリエイターへの就職・転職成功率を劇的に上げるエージェント5選
クリエイターへの就職・転職を目指すにはリクナビやen転職など、大手だけでは役不足です。
コチラの記事私が転職の際に活用し、複数内定を獲得したクリエイティブ系に強い転職エージェントを徹底解説!
フリーランス志望の方、収入を増やしたい方に必須のエージェントは コチラ で解説しています。
「元気ですか 連絡まつ」と書かれています。
心なしかこの写真の「連絡まつ村」さんは他の写真より老けているように見えます。

うーん、謎が深まるばかりです…

「便利大工」と書かれた工務店のチラシにしれっと「連絡まつ」が貼られています。
まるで工務店の職人さんのように写っています。

「棚板一枚でもどうぞ!! 安い!」
惹かれますね。

別の場所の同じ工務店のチラシです。
「連絡まつ村」バージョンですね。

絶賛営業妨害中!

こちらも「連絡まつ村」。
シールのバリエーションはかなり豊富です。

シール制作の労力がすごそうですね…

未経験からプロのエンジニアに転職できるスクール5選
コチラの記事で 様々なエンジニア養成スクールが乱立する中、本当に実力が付き、転職成功率が格段に高い本当に学ぶ価値のあるスクールを5つ厳選して徹底解説します。
プログラミングを本格的に学びたい、本気で自分を変えたい方にオススメのコンテンツです。
斜めアングルで視線はコチラの「連絡まつ村」です。
コーポレートサイトの代表者の写真に使えそうです。
この表情と「連絡まつ村」はズルいですね。
ピンクの書体が良い感じです。
「私のウンチは、パパとママが責任をもって処理してね!!」
と謎の生物が言っています。

せやな。

かなり日焼けした「連絡まつ」です。
2005年くらいから存在していたそうなので、今の「連絡まつ村」さんの年齢は90歳くらいでしょうか?
現役デザイナー推薦!未経験からプロを目指せるデザインスクール5選
コチラの記事 現役デザイナーの私がオススメするデザインスクールを5つ厳選し、徹底解説!
もちろん学生さんだけでなく、社会人の方も仕事をしながら生活を崩さず学習可能です。
独学に限界を感じている方、本気でプロを目指されている方にオススメのコンテンツですよ。
なんとも言えない表情の「連絡まつ村」さん。
街を見守ってくれています。
おぉっ!
「連絡まつ村」ではなく「粕谷隆史」と書いてあります。

早速「粕谷隆史」でググっても…有益な情報が出ねぇや。


「粕谷隆史 連絡まつ村」でググると…リンク切れの2ちゃんねる情報が。
嘘か真か、中身が見られないので分かりません。

…謎が謎を呼びます。

顔を破かれる「連絡まつ」。
まぁ確かに自分が住んでいる近所にペタペタ貼られたら鬱陶しいですよね。
出た!
「連絡まつ村」お気に入りの工務店のチラシです。

工務店の代表者かよ!

この便利大工の工務店は「連絡まつ村」に浸食されています。

「棚板一枚でどうぞ!! 安い!」と、良心的な主の人物像が伺えるだけに悲しいですね。

ちょっとスポーティーな帽子をかぶった「連絡待つ」です。
珍しく「待つ」という正しい漢字になっています。
こちらも「連絡待つ」ですね。
背景にカレーのチラシが見えます。
どこのカレーショップでしょうか?
最後の「連絡まつ村」です。
もうこれだけ見たら顔を覚えちゃいましたね。

貴方に最適な
就職・転職エージェントを診断

所要時間10秒!
数クリックで貴方に必要なエージェントを診断します

リクナビやen転職等には無い業界特化型エージェントを厳選!
併用する事で収入UP、好条件の可能性が格段に高まります。

クリエイティブ系特化、マーケティングも含む総合型、どちらが希望ですか?

貴方にオススメのエージェントはWebist(ウェビスト)です。

Webist(ウェビスト)は完全無料で使えるWeb業界に特化した転職エージェントです。Web関連の取り扱い求人数はトップクラス!
ちなみに私はWebistを前職で利用し、年収が80万円程アップしました。条件交渉に長けたエージェントが調整してくれるので高確率で年収アップが可能!

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはマスメディアンです。

マスメディアンは、マーケティング・クリエイティブ職種に強みを持つ無料で利用できる転職エージェンです。有名な宣伝会議のグループ会社として、宣伝会議の人脈や情報ネットワークを駆使し、転職希望者を支援!
クリエイティブ系だけでなく、マーケティング分野にも強いエージェントはマスメディアンだけです。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

ポートフォリオは作成済みですか?

貴方にオススメのエージェントはTech Stars Agentです。

ゲーム業界の就職・転職に必須のTech Stars Agentは、10年後を見据えたキャリアを想定した転職活動が特徴です。せっかく転職してもすぐに離職しては無意味ですよね。
ゲーム業界に精通したキャリアカウンセラーと最適な企業を選定し、長く続けられる最良の職場を見つけられます。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはマイナビクリエイターです。

マイナビクリエイターが取り扱っているクリエイティブ系求人情報の数が業界トップレベル!
さらにマイナビクリエイターを代表するサービスがMATCHBOXという名のポートフォリオ制作サービスです。作品画像とテキストを準備するだけで、Webと紙媒体のポートフォリオが作れます!
クリエイターなら必ず登録しておきたいエージェントの一つです。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはレバテックキャリアです。

エンジニアの転職エージェントのド定番、レバテックキャリアです。取り扱っている求人数が非常に多く、内定率が高いのが特徴です。
マッチングの精度が高く、離職率が低いので長く働ける職場と出会える確率が格段に高まります。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントは転職ドラフトです。

無料で利用できる転職ドラフトは年収UP率93.8% / 平均年収UP額126万円と圧倒的な年収UP率を誇るイベント型のエンジニア向け 転職サービスです。有象無象の中から厳選した企業のみ掲載!コピペや一括スカウトは一切無く、本気のスカウトのみ届きます。
好条件だけあって応募者は未経験不可!IT/Web系のエンジニアであり、実務経験が1年以上または同等の実力が必要となります。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはレバテックルーキーです。

レバテックルーキーはITエンジニアを目指す学生に必須の無料で使えるエージェントです。大手だけでなく、厳選ベンチャー企業や多くの優良非公開求人など、リクナビをはじめとした総合エージェントには無い求人が大量に存在します。就活アドバイザーが親身になって対応してくれるので、初めての就活も安心して行えます。
もちろん各種添削、ポートフォリオサポートなど、就活ツールの研鑽を手助けしてくれるので内定率が格段に向上しますよ。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはIT求人ナビです。

IT求人ナビは通常の転職活動としてのエージェントとしてだけでなく、将来的にフリーランスとして独立を考えられている方にオススメできる無料エージェントです。
初めての独立で何から始めたらよいか分からない、そういった方の支援をゼロから行ってくれます。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはMidworks(ミッドワークス)です。

Midworksは無料で利用できるエージェントですが、豊富な案件と「フリーランス」と「正社員」の良いとこ取りをした働き方を実現する手厚い保障が特徴です。
給与保障制度(審査あり)、交通費支給(月3万)、キャリアアップの為の勉強代費(月1万)等、通常のフリーランスではあり得ない手厚い保証が多々あります。
また還元率80%超え&クライアント単価公開でクリアな契約、エンジニア特化キャリアコンサルタントならではの長期的な人生の充実を見据えた総合的なアドバイス、フォローなど、条件面やキャリアプラン形成の面でも好条件のエージェントです。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはPe-BANKです。

無料で利用ができるPe-BANKは、フリーランスエンジニア向けサービスの中でも歴史が長く、登録者の年齢層が比較的高く、安定感のあるサポートが特徴です。
類似サービスは複数ありますが、ユーザーに寄り添った手厚いサービスという面では圧倒的な強みを持っています。フリーランスに対して不安を抱いているユーザーにとっては特におすすめのサービスです。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはレバテッククリエイターです。

無料で利用ができるレバテッククリエイターはWeb・ゲーム系を中心とした案件・求人情報を提案しています。
Web・ゲーム業界の技術に精通した専門のコーディネーターが、案件への参画前から参画後まで、そして提案やキャリアに関する相談など手厚いサポートを提供しています。
人材担当、企業担当の他に、フォロー専門の担当がいるので案件参画中のフォローも充実!
また契約の途切れの不安を解消するよう、徹底した早期の契約更新確認が行われています。長く案件に従事するならレバテッククリエイターは非常に強いです!

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはテックビズフリーランスです。

無料で利用できるテックビズフリーランスは、新卒で約3年以上実績のあるミドル層にとって最強のエージェントです。
フリーランスの立場に寄り添った提案はもちろん、深夜や土日を問わず対応してくれます。
結果として案件決定率は驚異の90%超、継続率90%超!
しかも日々の記帳代行だけでなく、超面倒な確定申告まで全てテックビズフリーランスの税理士が無料サポートしてくれます!
必ず登録しておきたいフリーランスエージェントの1つです。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

働く場所はどこが希望ですか?

貴方にオススメのエージェントはクラウドテックです。

高単価リモート案件を求めるのであればクラウドテックは必須です。利用はもちろん無料!
フル稼働ではなく、週3日、4日など、稼働日数の調整も可能!
また、支払いも業界最短クラス!
当月末締め、翌月15日支払なのは嬉しいですね。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはjoinです。

「ITエンジニアとしての経験を積んできたけれど、これから先フリーランスになろうか迷っている...」、「フリーランスに挑戦したいけれど、自分の力だけで踏み出すには不安がある...」
そういった方にまず最初に利用していただきたいエージェントがjoin(ジョイン)です。
エンジニアに特化していますが、デザイナーやディレクター、スキル・業種ともに幅広い案件があります
案件への参画前、参画中、参画後、全てのフェーズで手厚いフォローがあるので、フリーランス初心者の方でも安心です。
もちろん案件の事だけでなく、個人事業主としての第一歩である開業届や、確定申告等のサポート等、多角的にフリーランスエンジニアを支援します。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

どんな形で副業をしたいですか?

貴方にオススメのエージェントはリモートビズです。

無料で利用できるリモートビズはリモート案件のみ取り扱っています。また時短、副業等、個人に合わせた仕事のスタイルが可能!
そしてリモートビズの案件はほとんど全てが直案件。毎月の収入が不安定、不安という方も定期的で高額な収入先の確保が可能ですので、安心して働くことが可能です。
高単価な高待遇案件ばかりなので、利用者には実務経験3年以上のスキルが求められます。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのエージェントはBizseekです。

Bizseekは無料で使えるランサーズやクラウドワークスといったサービスと同種です。
何が違うか、それは「手数料」。クラウドワークスだと案件の20%が手数料として引かれますが、Bizseekは半分の10%、非常に良心的です。
高単価案件も数多く存在するので、低い手数料を考慮すると単価が格段に上がりますよ!

詳しくはコチラ

もう一度診断する

貴方にオススメのサービスはココナラです。

エージェントを使って案件にガッツリ参画するのは…もう少しお手軽に副業をしたい。そんな方はココナラが最適です。
イラストやデザイン、動画や写真、音楽、サイト制作、ライティング、プログラミングに語学…
自身の得意な事や趣味を簡単にお金へ変換する事ができます。

詳しくはコチラ

もう一度診断する

「連絡まつ村」の理由は?

上記で紹介した「連絡まつ村」は本当に氷山の一角です。
数メートルおきに貼られている事もザラです。
なぜこんなに大量の「連絡まつ村」を貼られているのか、理由をいくつか考えてみました。

失踪した家族を探すため

蒸発した「連絡まつ村」おじいちゃんを探すために、家族がペタペタ貼った、と理由が考えられます。

「うちのおじいさん、一体どこへ行ったんやろか…?」
「お前のメシがマズぅて逃げたんちゃうか?」
「なんやて!」
「ジョーダンやがなジョーダン。よっしゃ、顔写真のシールを街中に貼って情報を貰おうやんけ!」
「アンタ、警察に連絡するのが先ちゃいますの?」
「警察?あんなもんアテになるかいな!ワシらだけでオヤジ探そやないけ!」
「キーワードはせやなぁ…連絡まつ村でどやっ!」

あり得ないですねぇ…
家族を探すのに「連絡まつ村」と書くなんて、頭がおかしい人です。
完全に遊び半分入ってますからね。

借金取りに追われている

多額の借金を抱えて夜逃げ。
腹いせに借金取りが貼りまくったというパターンです。


損得勘定で動く人なら面倒すぎてやらなさそうですが…

「おい、まつ村の回収しくったら…どうなるか分かってるよな?」
「ひっ…勿論全額回収しますっ!」
「しかし、どうやって回収しよかいのぉ…」
「あっ、街中にまつ村のシールを貼ったろ!これで回収間違いなしやで!俺天才やんけ!!」

いやいやいや…
回収できるわけ無いよなぁ…

しかもこのシール、尋常な枚数じゃないんです。
今は剥がされているとしても、当時は全部合わせたら数百枚、もしかしたら1000枚以上存在しているのではないかと思われます。
大阪の広いエリアにこれだけの枚数をペタペタ貼るのに必要な労力はかなりのものです。

無駄な労力の割に回収できる見込みは無さそうですよね。
嫌がらせ目的なら効果は見込めますが。

宗教関係

怪しい新興宗教から抜け出して追われているパターンですね。

「知るつもりは無かったのじゃ!たまたまウンコしに行ったら教祖様が…」

…理由は何にせよ、知ってはいけない何かを知り、逃げた。
そして追う組織。
探す方法は「連絡まつ村」シールを街中に貼る事。

あるかボケ!

力士シール的な?

「連絡まつ村」シールとはCHAOS;CHILD(カオスチャイルド)というゲームに登場する力士シールのようなモノかもしれません。
力士シールとはカオスチャイルドに登場する街中の至る所に貼られる謎シールです。

「連絡まつ村」はカオスチャイルドのように世界を股にかけた陰謀の始まりなのか…?
みんな「まつ村」になっちゃうよ!

とある人の奇行

とある一個人による奇行です。
一番怖い。

奇行を行う理由?
んなモン知りません。
恨み、嫌がらせ、遊び半分、理由なんていくらでも考えられます。

しかし理由としてあり得そうですね。

ホームレス仲間のよる捜索

「粕谷隆史 連絡まつ村」でググると…リンク切れの2ちゃんねる情報が出てきます。
サイトの説明文の個所に下記文章が表示されます。

「まつ村っての あれ写真も … 実はホームレス仲間が立ち退きに遇い、その際に見当たらなくなった松村を探そうと一念発起して必死で金集めて誰かにポスターを作ってもらった 待つ村になってるの … 粕谷 隆史と入っていたそうだ」

途切れ途切れでハッキリと内容が分かりません。
また情報の真偽も定かではありません。
しかし可能性としてはあるかもしれませんね。

どの理由も「私の妄想」なので本気にしないでください。
何にせよ、不気味なシールですね。

探偵ナイトスクープに依頼

困った時には「探偵ナイトスクープ」に依頼ですね。

誰か依頼しませんか?
私は嫌です。

仮に採用担当の目にとまっても「謎のビニール紐」のような理由で採用見送りになったりして…
恐怖ですね…

気になる方はDVDをチェック!

おわりに

以上、「連絡まつ村」の謎についてでした。
見れば見るほど謎が深まります。

失踪したおじいちゃんを探すために家族が貼ったのでしょうか?
それにしては連絡先が記載されていませんし…

借金取りから逃げて借金取りが貼りまくったのでしょうか…?
それとも単なる嫌がらせなのだろうか…?

う~ん、謎です。

気になって「探偵ナイトスクープ」に依頼した方は多そうですね。
「大人の事情」で不採用にされたのかもしれません。

もしかしたら「連絡まつ村」は触れてはいけない闇の世界への入り口なのかもしれませんね。

ではまた!

ついでにデザインやりませんか?

PhotoshopIllustratorCLIP STUDIO PAINTを使ってデザイン制作、イラスト制作をやってみませんか?無料で使い方を詳しく解説しています。
初心者大歓迎!どのサイトよりも分かりやすく解説します。

「連絡まつ村」シールも簡単に作れますよ!

【Illustrator】大阪の謎「連絡まつ村」のシールを作ってみよう【AI配布中】
ゼロから始めるシリーズ

現役デザイナーが教えるIllustrator、Photoshop、ポートフォリオ講座の目次です。
デザイン未経験からプロを目指しましょう!