fantiaはじめました!無料素材やAI、PSDを配布中です。

人類みな麺類や時屋など、西中島南方のラーメン屋を淡々と紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 27 分です。

西中島南方はちょっとしたラーメン激戦区です。
仕事でちょくちょく西中島南方へ出向く事があり、これまでに西中近辺のラーメン屋さんを色々と巡ってきました。
写真が結構溜まっていたので紹介してみたいと思います。

ラーメンマニアではなく、普通にラーメンが好きな人が書いた普通のラーメン紹介記事です。

なので「〇〇のスープがどうたらこうたら」といった専門的ウンチクは一切ありません。
私が実際に食べた美味いラーメンを淡々と紹介します。

ではどうぞ!

食べたお店

人類みな麺類

「人類みな麺類」、なかなかスゴイ名前のラーメン屋さんですね。
ラーメン好きの方なら一度は聞いたことがある店名かもしれません。

お店ができて間もない頃にたまたま発見して、何度か足を運んできました。

阪急南方駅の南改札から徒歩3秒の場所にあります。
いつも大行列なのですぐ分かります。

清潔でオシャレな店内。
醤油系のスープに分厚いチャーシューに極太メンマ、太い麺。
チャーシューを薄くする代わりに煮卵をトッピングするか聞かれますが、男なら分厚いチャーシューです。

スープは原点、micro、macroの3種。
個人的には原点が好きですが、貝ダシのmacroも超うまいです。

お店ではミスチルの曲がひたすら流れています。

裏メニューの「チャーシュー4枚乗せ」

通常メニューには載っていませんが、チャーシュー4枚乗せを頼むことができます。
1枚でも大きいトロトロチャーシューが4枚も!夢のようなメニューです。
価格は…普通盛りの倍くらいします。
結構ボリュームがあるので完食できる自信のある方のみ頼んでみて下さい。

せっかくだから時系列で写真を並べてみる

意外と写真が残っていたので撮影した時系列で写真を並べてみます。
microは1度だけ、後は原点とmacroを食べています。
というかほぼ原点!

2012.10
2012.11
2013.06
2013.11
2013.12
2014.11
2015.06
2015.08
2015.08
2016.02
2018.11
2020.07

とにかく美味い!
チャーシューがトロトロでうめぇ!

「これは〇〇から取ったスープでうんたらかんたらだねぇ… ふむふむ、これは…」
うっせぇ!!!

「美味い!」
その一言で十分です。

無性に食べたくなるラーメンの一つです。

また餃子が手作り系の味で美味い!
よくある化学調味料タップリな「味の素系の味」じゃないのですごく好みです。

あとレジ横のウーパールパーがカワイイです。

結構前に増築工事をされたので待ち時間が緩和されましたが、いつも大行列。
すげぇ!

時屋

「時屋」は御堂筋線の西中島南方駅から東へ徒歩10分くらいの場所にあります。
時屋も西中エリアでは名の知られたラーメン屋さんの一つですね。

豚つけ麺が美味いです。

麺を食べ終えた後、ダシが張られた小さいごはんが出てきます。
残ったつけ汁をかけて食べると〆にピッタリ!
上に乗っている赤いものは梅肉ソースです。

せっかくだから時系列で写真を並べてみる

時屋も結構写真があったので時系列で並べてみました。

2011.08
2011.09
2012.02
2012.04
2013.07
2015.12
2015.12
2019.05

ゴテっとした味が最高にうまい!
たまに食べたくなります。

笑福

阪急南方駅の南口から東へ徒歩1分ほどの場所に「笑福」があります。
「人類みな麺類」の目と鼻の先です。

二郎系ってやつですね。
ゴッテゴテの見た目と味が最高です。

アブラ!糖質!塩!
健康に悪そうなジャンキーさが素晴らしいですね。

生の刻みニンニクが大量に乗っています。
苦手な方はニンニク抜きにできます。

アブラ、野菜をマシにするとボリュームがどえらい事になります。

美味い!
ココもたまに食べたくなる味です。

つけ麺とラーメン、どちらも美味しいけど私はラーメンが好きです。

せっかくだから時系列で写真を並べてみる

笑福も写真がいっぱいあったのでズラッと紹介します。

2011.01
2011.03
2011.04
2011.07
2011.09
2012.01
2012.11
2012.12
2013.04
2013.05

当時は20代で胃も若かったのでガッツリいけてますねw
今は普通盛りでお腹いっぱいです。

にぼ二郎

若干マイナーな場所にお店を構えている「にぼ二郎」です。
JR新大阪駅から南へ徒歩5分くらい、土地勘が無いと分かりづらいかもしれません。

これも二郎系ですね。
ボリュームがあって美味いです!

名前の通り煮干しのダシが効いています。
上に乗った揚げた煮干しが香ばしくて美味い!

塩元帥

西中エリアで美味い塩ラーメンは「塩元帥」がオススメです。
御堂筋線の西中島南方駅から西へ15分くらい歩いた場所にあります。
徒歩だとソコソコ時間がかかりますが、食べに行く価値は大いにあります。

写真の通り、綺麗な盛り付けの上品な塩ラーメンです。

とにかく美味い!

世界が麺と味噌で満ちる時

「世界が麺と味噌で満ちる時」は珍しい海老味噌スープのラーメンです。

JR新大阪駅から南へ5分ほどの場所にあります。

上にショウガがトッピングしてあって、すごーく合います。

コテッとして美味い!
海老好きの方にオススメです。

お昼に行くとセットでローストビーフ丼が食べられます。
これ、すごーく美味いです!
よくあるローストビーフ丼の専門店より「世界が麺と味噌で満ちる時」の方が好みです。
どんぶりに「世界が麺と味噌で満ちる時」のロゴが入っています。

しゃれてますね。

「世界が麺と味噌で満ちる時」は「人類みな麺類」と同様「unchi株式会社」の系列店舗の一つです。

普通は「アンチ株式会社」かな?と思いますよね。
正解は「うんち株式会社」です。

正真正銘お尻から出る「うんち」です。なかなかぶっ飛んだ社名ですね。

うまい麺には福来たる

「うまい麺には福来たる」は鯛から取ったダシのラーメンです。

鯛と聞くと鯛臭いイメージしますよね。
養殖鯛のアラを買ってきて自分でアラ炊きした香りって臭いですよね。

でも鯛臭さゼロ、鯛のいい香りだけします。
プロの仕事ですね、どうやってんだろう?

とにかく美味い!

「ヘビの抜け殻」のように見えますが、鯛の皮を油でカリッと揚げたものです。

香ばしくて美味い!
コレ、おかわりできないのかな?

味千ラーメン

九州熊本豚骨ラーメンの「味千ラーメン」です。

御堂筋線の西中島南方駅から北西へ徒歩5分くらいの場所にあります。

こういう味、大好きです。
自宅の蛇口からこのスープが出たらいいのに。

バキを読みながら食いましょう。

ラーメンも超美味いのですが、チャーハンが大好きです。
パラッとして香ばしい味がラーメンスープと合います。

チャーハンのトッピングに紅しょうがを考えた人は…天才ですね。

美味いです!

ああめん甚

美味しい味噌ラーメンを食べたいなら「らあめん甚」がオススメ。

香ばしい甘めの味噌味が最高に美味いです。

地下鉄御堂筋線の西中島南方駅から西へ徒歩30秒ほどの場所にあります。
ちなみに南方の発音は「みなみがた」と濁ります。「みなみかた」ではありません。

亀王

西中に限らず色んな場所で見かける亀王ラーメンです。
安定して美味い豚骨ラーメンのお店です。
替え玉必至!

地下鉄御堂筋線の西中島南方駅から東へ徒歩2分ほどの場所にあります。

たまに食べたくなる味、ホント安定して美味いです。

しおじ

新大阪駅内にある「しおじ」です。
塩ラーメンが美味い!

便利な場所なので、駅の待ち時間や急いでいる時にサクッと行けるのが嬉しいですね。

みつ星製麺所(閉店)

すでに閉店していますが、「みつ星製麺所」のつけ麺は美味いです。
で、閉店したお店に限って外観の写真を撮っているんですよね。。。
もう一度食べたかったなぁ。。。

と思いきや、阿波座と三宮に店舗があるみたいですね!

麺や輝

つけ麺の美味い「麺や輝」は複数店舗がありますが、淡路の本店で撮影した写真です。
淡路駅から結構離れています。

淡路駅は阪急南方駅から2駅、淡路駅から徒歩15分くらいで行けます。

美味い!
こういう味、ホント大好きです。

また食べに行こっと。

世界が麺で満ちる時

「世界が麺で満ちる時」は「人類みな麺類」と同様「unchi株式会社」の系列店舗の一つです。

場所は西中ではなく淡路なので2駅離れています。

オレンジ風味の醤油ラーメン、とにかく美味い!

このお店も「人類みな麺類」と同様「unchi株式会社」の系列店舗の一つです。
特徴的な名前を見たら「あ、人類関係?」ってなりますね。

このラーメンはどのお店?

私は基本的にラーメン単体しか撮らないので撮影したラーメンを後から確認しても…どのお店の何のラーメンかサッパリ分かりません。。。
ラーメンの知識ゼロなので器を見ても「はて?」、トッピングを見ても「美味そう」で終わりです。

どのエリアかすら分からないので、ご存知の方がいらっしゃったらお問い合わせから教えていただけるとすごく嬉しいです!
おそらく大阪、兵庫のラーメンばかりかと思われます。

謎ラーメン No.01
謎ラーメン No.02
謎ラーメン No.03
謎ラーメン No.04
謎ラーメン No.05
謎ラーメン No.06
謎ラーメン No.07
謎ラーメン No.08
謎ラーメン No.09
謎ラーメン No.10
謎ラーメン No.11
謎ラーメン No.12
謎ラーメン No.13
謎ラーメン No.14
謎ラーメン No.15
謎ラーメン No.16
謎ラーメン No.17
謎ラーメン No.18
謎ラーメン No.19
謎ラーメン No.20
謎ラーメン No.21
謎ラーメン No.22
謎ラーメン No.23
謎ラーメン No.24
謎ラーメン No.25
謎ラーメン No.26
謎ラーメン No.27
謎ラーメン No.28

全部分かる方はテレビチャンピオンに出られますね。

次からお店の外観とセットで撮影しておこうかな。。

まとめ

以上、西中エリアの美味いラーメン屋さんでした。

ラーメンを食べた後は幸せな気持ちになりますよね。
ラーメンは地球を救います。

ではまた!