【デザイン学生必見!】
ポートフォリオをゼロから作ろう!

【スッキリ】アハ体験動画の回答集【お手軽脳トレ】

記事内にプロモーションを含む場合があります
Webデザイナー、UI/UXデザイナーの@sdesignlaboです。

アハ体験の動画をYoutubeチャンネルで公開中です。
当記事はアハ体験ムービーの回答集です。

脳トレと暇つぶしにどうぞ!

アハ体験の出題動画と回答集

アハ体験の動画チャンネルはコチラです。
良かったらチャンネル登録してください☆

#001

コチラの動画の回答です。

周りの壁の色と同化しているので難易度が高めですね。
もう一度動画を見て確かめてみて下さい。

1回で分かった方はすごい観察力!

#002

コチラの動画の回答です。

後ろにいる女性の顔の大きさに注目!
顔デカになっています。

#003

コチラの動画の回答です。

何も無かった空に雲が追加されました。
右下のロボが変わっていると思った方、残念!
変わりそうな個所が変わらない、アハ体験ムービーでありますね。

#004

コチラの動画の回答です。

牧草が増えています。
気球ではありませんでした。

#005

コチラの動画の回答です。

アハってますか?
ビー玉の模様の色が緑色に。
情報量の多い画像だから難易度が高いかも?

#006

コチラの動画の回答です。

口の大きさが小さくなりました。
河村友歌さん、美人ですね。

#007

コチラの動画の回答です。

左上の黄色い色鉛筆の長さに注目!
アハ体験ムービーを解き続けると脳が活性化するかも!?

#008

コチラの動画の回答です。

木の陰から別のカンガルーがコッソリと覗き込んでいますね。

#009

コチラの動画の回答です。

バットマンが持っているスーツケースのロゴに注目!
消えています。
結構難易度が高かったかも?

アハ体験とは?

アハ!体験(a-ha!experience)とは「わかった!」という体験を意味します。

分からなかったことが、あるきっかけでいきなり理解したり、気づいた事ってありませんか?
それがアハ体験です。
「あっ!」と突然ひらいめいて理解できた瞬間、それがまさに「アハ体験」ですね。

普段の生活ではあまり遭遇しない体験ですが、動画でアハ体験を簡単に得られます。

アハ体験のメリット 脳が活性化する

アハ体験によって脳神経が活発化し、「記憶力」や「やる気」を起こさせる神経伝達物質である「ドーパミン」が分泌されます。
継続的にアハ体験を得る事によって、脳の学習回路が強化され、記憶力や問題解決力の向上が見込めます。

アハ体験のメリット ストレス解消

もやもやと分からなかったことが「あっ!」と分かった時、気持ちいいですよね。
アハ体験はストレスの軽減効果・リラックス効果があり、精神面でも良いとされています。

おわりに

以上、アハ体験動画の回答集でした。

どこが変化しているかを探すのは意外と難しいですよね。
諦めずに探し、分かった時の「あっ!」である「アハ!体験」を繰り返す事で脳が活性化します。
ひらめき力をアップさせて日々の生活をより楽しくしたいですね。

よかったらチャンネル登録してください☆

ではまた!